うまさのベンチマーク

ご飯作って乗せます。主に今はANOVAにはまってます。

札幌でジンギスカンとか食べた

札幌に出張に行くので海鮮丼を食べようと思ってたのですが食べログで評価の高い海鮮系の店はガチの寿司屋が多く、突撃すると諭吉が2枚くらい飛んで行きそうなのでジンギスカンを食べることにしました。

 

f:id:fiyudayo:20170804170341j:image

すすきのに泊まったのですが、すすきの祭りなるものが開催されてたこともありホテルがどこも取れず、結局カプセルホテルに泊まることになりました。

 

f:id:fiyudayo:20170804170503j:image

評価の高かった「いただきます。」というジンギスカンの店に行く。サフォーク?という種類のみを取扱ったお店とのこと、普段羊肉を全く食べないのでよくわかりませんが、勝手なイメージで牛肉でいう黒毛和牛みたいなものだという理解。ウェイティングシートに名前を書いて外で40分くらい待ったけど8月なのに外は肌寒かった。

 

f:id:fiyudayo:20170804170725j:image

こんな感じ、味はかなり美味しく何枚でも食べられるなという感想。でも何枚も食べると諭吉が飛んで行く価格設定なのでお腹は満腹にならないレベルでやめておく。お会計6000円弱。新鮮なのでレアでどうぞと言われレアでも確かにうまかった。ブロックでこの肉があればANOVAが捗りそうと思った。

 

f:id:fiyudayo:20170804171006j:image

ホテルへ移動しようとすると街全体が飲み屋という感じ、出店が道に机を置いてみんな飲んでる。写真はないけどバニーガールが道端にいたりした。

 

f:id:fiyudayo:20170804171128j:image

味噌ラーメンも食っとけ、と思い「けやき」という店で味噌ラーメンのバターコーントッピングを注文。

 

f:id:fiyudayo:20170804171329j:image

日をまたいで新千歳空港の「白樺山荘」という店で辛味噌ラーメン。こいつにもバターコーントッピング。バターがあればコーンはそんなにいらないけどなんかついてくるなと思った。

 

今は新千歳空港のラウンジでまったり飛行機の時間を待ってる。行きの飛行機で気圧の変化に対応できず頭痛がしたのであまり乗りたくないけどがんばろう。