うまさのベンチマーク

ご飯作って乗せます。主に今はANOVAにはまってます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ANOVAで時鮭のムニエル

最近吉池に行きすぎな気がする。今度は肉ではなく魚を買う。時鮭(トキシラズ)。 左は有塩バターの塩分を信じた。右は塩とオリーブオイルを入れる。 55.5度で30分ゴロがいいのでこれを信じる。 半額だったのでこんなものも購入。 米の上に乗せて マヨネーズ…

ANOVAで豚タンと豚ハツを調理した

吉池で豚タンと 豚ハツを購入。ANOVAに入れていく モツ的な部位なのでいつもより1度プラスして60度で2時間 待ってる間にカツオで一杯 左が豚ハツ、右が豚タン。結構お酒入ってて記憶が曖昧だけど、少し大きめに切った部分の方が美味しかった気がする。

ANOVAでローストビーフとローストポークを作った

ANOVAで定番のローストビーフとローストポークを作ってなかったので一緒に作ってみる。 和牛で行くか悩んだけど安めの肉で。 豚肩ロースは一応国産にしておく。 塩胡椒を適当に入れてジップロックへ。 59度がだんだんと定番となってきている気がする。安全の…

ANOVAでサワラを調理した

三越でサワラも買ってた。 300円。よく見たら消費期限が今日、ハンバーグ食べた後だけど食べよう。 薄い切り身だし創味のつゆと一緒にジップロックに入れて55度で30分。アニキサスはやっつけられるか不明。 完成。アニキサス生きてるかもと思いよく噛んで食…

ANOVAで三越で買ったハンバーグを調理してみた

三越駅では半蔵門線と銀座線の乗り換えで日本橋三越の中を通るというルートがある。30分以内に買い物を済ませて改札をくぐれば駅ナカ扱い。 大江戸ハンバーグ。大きいのが3つ入って780円。日本橋三越の精肉コーナーでは破格の安さなのでこれで3回目の購入。…

ANOVAで鴨のもも肉を調理してみた。

4日間の群馬出張から帰ってきて御徒町に降り立った時間は朝の7時。まだ吉池も空いてない時間なので24時間営業のハナマサによってANOVA向けの塊肉を物色する。 牛タンや豚肩ロースも捨てがたかったけど、まだ一回もお付き合いしたことのない鴨肉を購入。 水に…

ANOVA買った。とんかつ作った

アマゾンで買ったANOVAが届きました。 前々からでかいとんかつを家で作りたいと思いつつ火加減がわからないこともあり作ったことになかったので、 最初はとんかつを作ることにしました。 最近読んだ漫画「めしにしましょう」でもとんかつを低温調理で作って…