うまさのベンチマーク

ご飯作って乗せます。主に今はANOVAにはまってます。

羊肉を買ってみた

札幌で食べた「いただきます。」のジンギスカンがすごいうまかったので札幌から帰ったその足で寄ったスーパーでつい羊肉を買ってしまう。

 

f:id:fiyudayo:20170804223032j:image

サフォーククロスラムと書いてある。サフォーク種のことをよく知らなかったので黒毛和牛みたいなものかと思ってたのですが特徴をちょっとググってみると

 

イングランドのサフォーク州が原産

・顔と足が黒い毛で覆われた大型の羊

・体の丈夫でいっぱい子供を産み早熟で飼育しやすい

 

という特徴を持っているようです。体が丈夫でいっぱい子供を産み早熟で飼育しやすい。コシヒカリを思い浮かべました。これも勝手なイメージです。幻の羊肉と書いてあるページもあったのですがそもそも国産の羊肉自体がめちゃくちゃ少ないようなので国産自体が幻という解釈です。今日買ったのはオーストラリア産ですが、ライフで売ってました。

 

この肉を塊でANOVAると面白いのでは想像してましたが、通販や直販なども調べた結果、国産サフォークのラムの塊をANOVAに入れることは不可能に近いということがわかりました。買い物の際に産地まで見てませんでしたが、ハナマサとかで扱ってるのは外国産の羊肉の塊だと思います。ただ、今まで羊肉に注目して肉を眺めてなかったので最後の希望であるデパ地下に行った時に注目して見たいです。デパ地下には誰が買うんだよバカじゃねーのっていうような値段の肉が置いてあるのでたまに眺めに行きます。

 

f:id:fiyudayo:20170804225943j:image

買った羊肉は1人コンロの前に立ってフライパンで焼肉にしました。焼肉のタレを試すと風味が台無しになってる気がしたので

 

f:id:fiyudayo:20170804230159j:image

こないだ上野の駅ナカスーパーで買ったロブジョン印のグルメだれで食べると風味が殺されずにしっかり味がついてうまかったです。お店のタレも結構薄味だった気がします。ただお店で食べたのと比べると羊特有の風味が強くうま味は低い印象でした。