うまさのベンチマーク

ご飯作って乗せます。主に今はANOVAにはまってます。

それダメでやってたとんかつあおきのチョイ技

最近ANOVAでとんかつを作ってないけどテレビで蒲田のあおきの店主がコツを教えてくれてたのでメモ 筋切り と 衣のつけかた と 揚げるタイミング について解説されていた。 ・筋切りについて そもそも筋切りは脂身と赤身の間の筋を切るらしい、上の部分だけを…

新千歳空港のウニ丼がおいしかった

新千歳空港の保安検査場を通った後の待合室にある島の人という店のウニ丼が最高だった。 札幌滞在中も何個かウニ丼を食べ歩いたけどここのが一番美味しかった。 礼文島のウニをメインで出してるけど今は時期じゃないっぽかった。 今度は礼文島のウニの旬の時…

ANOVAで親子丼を再構築してみた

ANOVAで作ったチキン南蛮がおいしかったので鶏肉で他に何かできないか考えた結果。親子丼なんかいいのではないかと考えた。せっかくなのでANOVAを生かして親子丼を組み直してみた。 安かった地鶏。 それとキンカンを使います。 どうせANOVAなので1個のポーシ…

ANOVAで鶏もつを調理して失敗

ちょいグロ注意! 焼鳥屋のちょうちんを食べた際に美味しかったのであれが家で食べれればと思ってました。店で見かける鶏もつにキンカンは付いているもののどうやって料理していいかわからなかったので買ったことなかったのですが、ANOVAを手に入れたのでこ…

ANOVAでチキン南蛮

チキン南蛮は結構よく食べるのですが今まで作ったことがなかったのでANOVAで作ってみます。 まずは甘酢タレを作ります。砂糖、醤油、お酢をそれぞれ大さじ3杯づつ混ぜ合わせます。 鶏肉はモモ肉が好きなのでモモ肉で行きます。 ジップロックに甘酢タレとモモ…

ANOVAでとんかつ作った

前回のとんかつは初めてのANOVAということもあり、ネットで調べたギリギリの火通しである57度で90分という選択をした結果。とんかつに噛み切りづらい筋が残ってしまった反省がありました。今回はその点を解消できればいいと思います。 今日も吉池の東京エッ…

羊肉を買ってみた

札幌で食べた「いただきます。」のジンギスカンがすごいうまかったので札幌から帰ったその足で寄ったスーパーでつい羊肉を買ってしまう。 サフォーククロスラムと書いてある。サフォーク種のことをよく知らなかったので黒毛和牛みたいなものかと思ってたので…

札幌でジンギスカンとか食べた

札幌に出張に行くので海鮮丼を食べようと思ってたのですが食べログで評価の高い海鮮系の店はガチの寿司屋が多く、突撃すると諭吉が2枚くらい飛んで行きそうなのでジンギスカンを食べることにしました。 すすきのに泊まったのですが、すすきの祭りなるものが…

広島出張に行ったのでお好み焼きを食べたよ

4時間かけて広島まで行ったので、親と久々に会い居酒屋で少し飲んだ後解散 ホテルに帰った後やっぱりお好み焼きも食っとかないとと思いお好み焼きのお店が集合してそうな場所に行く。 食べログで点数が高めな「新天地 みっちゃん」という店に決める。この店…

ANOVAで鳥レバー

ローストビーフを作った後に鳥レバーもアノヴァってた。 鳥レバーと一緒に鳥ハツも入ってる。 ごま油と悩んだけど、そうみのつゆを入れた。血抜きや血管の処理なんていいかとそのままで行く。 夜遅く時間もなかったので63度で30分アノヴァる。ジップロックの…

ANOVAで時鮭のムニエル

最近吉池に行きすぎな気がする。今度は肉ではなく魚を買う。時鮭(トキシラズ)。 左は有塩バターの塩分を信じた。右は塩とオリーブオイルを入れる。 55.5度で30分ゴロがいいのでこれを信じる。 半額だったのでこんなものも購入。 米の上に乗せて マヨネーズ…

ANOVAで豚タンと豚ハツを調理した

吉池で豚タンと 豚ハツを購入。ANOVAに入れていく モツ的な部位なのでいつもより1度プラスして60度で2時間 待ってる間にカツオで一杯 左が豚ハツ、右が豚タン。結構お酒入ってて記憶が曖昧だけど、少し大きめに切った部分の方が美味しかった気がする。

ANOVAでローストビーフとローストポークを作った

ANOVAで定番のローストビーフとローストポークを作ってなかったので一緒に作ってみる。 和牛で行くか悩んだけど安めの肉で。 豚肩ロースは一応国産にしておく。 塩胡椒を適当に入れてジップロックへ。 59度がだんだんと定番となってきている気がする。安全の…

ANOVAでサワラを調理した

三越でサワラも買ってた。 300円。よく見たら消費期限が今日、ハンバーグ食べた後だけど食べよう。 薄い切り身だし創味のつゆと一緒にジップロックに入れて55度で30分。アニキサスはやっつけられるか不明。 完成。アニキサス生きてるかもと思いよく噛んで食…

ANOVAで三越で買ったハンバーグを調理してみた

三越駅では半蔵門線と銀座線の乗り換えで日本橋三越の中を通るというルートがある。30分以内に買い物を済ませて改札をくぐれば駅ナカ扱い。 大江戸ハンバーグ。大きいのが3つ入って780円。日本橋三越の精肉コーナーでは破格の安さなのでこれで3回目の購入。…

ANOVAで鴨のもも肉を調理してみた。

4日間の群馬出張から帰ってきて御徒町に降り立った時間は朝の7時。まだ吉池も空いてない時間なので24時間営業のハナマサによってANOVA向けの塊肉を物色する。 牛タンや豚肩ロースも捨てがたかったけど、まだ一回もお付き合いしたことのない鴨肉を購入。 水に…

ANOVA買った。とんかつ作った

アマゾンで買ったANOVAが届きました。 前々からでかいとんかつを家で作りたいと思いつつ火加減がわからないこともあり作ったことになかったので、 最初はとんかつを作ることにしました。 最近読んだ漫画「めしにしましょう」でもとんかつを低温調理で作って…